神奈川県のおでかけ情報&旅行ガイド

旅行ガイド > 国内旅行 > 神奈川県 旅行 > 北鎌倉の東慶寺でアジサイがそろそろ見頃に

北鎌倉の東慶寺でアジサイがそろそろ見頃に

JR横須賀線の北鎌倉駅周辺には、アジサイの見所として知られるお寺が点在しており、そのうちのひとつに鎌倉街道沿いの東慶寺(とうけいじ)があります。

北鎌倉では明月院や円覚寺もアジサイで人気ですが、ゆっくりと散歩するなら東慶寺もおすすめです。今回は2016年6月7日撮影の写真とともに紹介します。

山門へとつづく石段とアジサイ
山門へとつづく石段とアジサイ

ギャラリー&ショップのある鎌倉街道沿いの入口から奥へ進むと、山門へと続く石段沿いで、斜面に咲き広がるアジサイが迎えてくれます。

山門にある入口で、拝観料を支払い、参道を進むと両脇でもさまざまな種類のアジサイが目を楽しませてくれます。

参道とアジサイ
参道とアジサイ

参道に沿って、本堂や書院、茶室が並び、その菖蒲畑の向かいには宝物館「松ヶ岡宝蔵」、さらに奥へ進むと岩タバコが咲く岸壁があり、歴代住持や著名人の墓がある墓苑に至ります。

撮影については、アジサイの咲く境内は自由ですが、三脚の使用は禁止です。堂内の撮影は禁止されてます。


東慶寺では、2016年6月1日から12日までアジサイ科のイワガラミを特別公開しています。

また花菖蒲やイワタバコ、ホタルブクロも見頃を向かえます。ぜひ北鎌倉を訪れたら、東慶寺に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

アジサイと花菖蒲
アジサイと花菖蒲

東慶寺のスポット情報

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
拝観料:大人200円,小・中学生100 ※Suicaなど交通系カード使用可
拝観時間:通常8:30~17:00,冬季(11~2月)は8:30~16:00
山号・宗派:松岡山・臨済宗円覚寺派

アクセス・行き方

電車:JR横須賀線の北鎌倉駅から徒歩4分,鎌倉街道を鎌倉市街地方面へ進み右手
車:駐車場なし(近隣の有料駐車場を利用)

地図

旅行ガイド > おでかけスポット情報 > 北鎌倉の東慶寺でアジサイがそろそろ見頃に

» ページ上部へ戻る