神奈川県のおでかけ情報&旅行ガイド

旅行ガイド > 国内旅行 > 神奈川県 旅行 > 北鎌倉の東慶寺でイワガラミの特別公開

北鎌倉の東慶寺でイワガラミの特別公開

アジサイが咲き始め多くの方が訪れている北鎌倉。JR横須賀線の北鎌倉駅からすぐの東慶寺(とうけいじ)でもアジサイがこれから見頃を向かえます。

東慶寺のイワガラミ特別公開
東慶寺のイワガラミ特別公開

その東慶寺では、2016年6月1日(水)~12日(日)の期間限定で、イワガラミの特別公開を行っています。

イワガラミは、アジサイ科の植物で、山地の岩崖などに絡みながら這い登り、一面に広がる光景は一見に値します。

東慶寺のイワガラミは、ふだんは見学できない本堂の裏側にあるので、この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

イワガラミ特別公開の日時
イワガラミ特別公開の日時

特別公開の見学時間は、平日が11:00~12:00および13:00~14:00、土・日曜日は9:00~10:00のみとなっています。

東慶寺の入口から少し進んだ右側に、本堂への門があるので、時間を合わせて訪れてみるのがおすすめです。

もし日時が合わなければ、奥のほうへ進んだ松ヶ岡宝蔵の裏側の岩肌でもイワガラミを観ることができます。

井戸に飾られた岩がらみ
井戸に飾られた岩がらみ

東慶寺のスポット情報

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367 拝観料:大人200円,小・中学生100
拝観時間:通常8:30~17:00,冬季(11~2月)は8:30~16:00
山号・宗派:松岡山・臨済宗円覚寺派

アクセス・行き方

電車:JR横須賀線の北鎌倉駅から徒歩4分,鎌倉街道を鎌倉市街地方面へ進み右手
車:駐車場なし(近隣の有料駐車場を利用)

地図

旅行ガイド > おでかけスポット情報 > 北鎌倉の東慶寺でイワガラミの特別公開

» ページ上部へ戻る