埼玉県のおでかけ情報&旅行ガイド

旅行ガイド > 国内旅行 > 埼玉県 旅行 > 羊山公園の芝桜の丘が見頃に、西武秩父駅から歩ける春の人気スポット(2017年)

羊山公園の芝桜の丘が見頃に、西武秩父駅から歩ける春の人気スポット(2017年)

西武秩父線が公園内を走り西武秩父駅と横瀬駅(よこぜ)の間に位置する羊山公園(ひつじやまこうえん)。 毎年4月中旬から5月初旬までは、園内にある「芝桜の丘」の花々が見頃を迎え、一面ピンク色に染まる景観をつくりだしています。

今回は見頃を迎えている2017年4月下旬の様子をご紹介。

リニューアル工事が完了した西武秩父駅
リニューアル工事が完了した西武秩父駅

池袋から特急レッドアロー号(ちちぶ号)で約1時間20分、所沢駅から約55分と電車でのアクセスも良い西武秩父駅。 2017年は西武鉄道がテレビCM「ちちんぶいぶい秩父」を放送していることもあり、都内から気軽に行くことができる観光スポットとして再び注目が集まっています。

羊山公園の急坂を登っていくと近道
羊山公園の急坂を登っていくと近道

羊山公園「芝桜の丘」は、西武秩父駅から徒歩15~20分、1つ手前の横瀬駅からも徒歩20~25分ほどの場所にあります。 西武鉄道駅から真っ直ぐ進み、最初の信号を右に、ファミリーマートのある道を左に進み、突き当りを右に曲がり、つぎの道を左に曲がと公園内へと続いていきます。 敷地内に入り一気に急坂を登っていくと、駐車場の脇を通り、すぐに芝桜の丘へと到着します。

羊山公園の急坂を登っていくと近道
羊山公園の急坂を登っていくと近道

「芝桜の丘」には3ヶ所の入口がありますが、西武秩父駅から最も近いのは中央口。 入園券うりばでチケット(大人300円・中学生以下無料)を買い、芝桜の丘エリアへと進みます。 入園は朝8時から夕方5時までとなっていますので、午後遅めに向かう方は時間に注意しておきましょう。 中央口から入るとすぐ「秩父路の特産市」会場があり、秩父のローカルグルメや特産品を買うことができます。

ベンチに座って楽しめる北西側斜面エリアの芝桜
ベンチに座って楽しめる北西側斜面エリアの芝桜

芝桜の丘では、9種類・40万株以上の芝桜が楽しめますが、大きく3つのエリアに分かれています。 中央口から入って左手の北西側斜面エリア、右手の南西側斜面エリア、向かいの東側斜面エリアがあり、場所によって見頃が異なります。 2017年は4月下旬でまだ東側斜面エリアが5割程度の開花状況となっています。

それぞれの芝桜には名前と解説も
それぞれの芝桜には名前と解説も

ピンク色のみならず紫や白など色とりどりの芝桜。 芝桜の丘で見られる種類には、マックダニエルクッション、スカーレットフレーム、オータムローズ、リットルドット、多摩の流れ、アメージンググレース、オーキントンブルー、エメラルドクッション、モンブランといった花々が見られます。

散歩しながら楽しめる
散歩しながら楽しめる

開花時期には有料エリアとなっている芝桜の丘は、散歩するにも広すぎずちょうど良い規模です。 花畑の周囲にはいくつもベンチも設置されているので、天気の良い日にはのんびりすることもできます。

小さな芝桜の花々
小さな芝桜の花々

離れてみると違いが分かりづらい芝桜の花ですが、近くに寄ってみると花の形が種類によって異なることに気づきます。 遊歩道のすぐ横まで咲き広がっているので、寄って写真を撮ってみるのもおすすめです。

デザイン性にある芝桜の花畑
デザイン性にある芝桜の花畑

色の違う花を配置してデザイン性も感じられる芝桜の丘。 秩父市の公式サイト「秩父観光なび」によると「秩父夜祭の屋台や笠鉾に乗っている囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)模様と躍動感をデザイン化」したそうです。

武甲山
武甲山

秩父を代表する景観とも言える武甲山(ぶこうさん)。 標高1,304メートルあり芝桜を丘の背景にそびえる姿が印象的です。 石灰岩の採掘が行われおり、秩父の産業を支える山のひとつでもあります。

西武秩父駅前温泉 祭の湯
西武秩父駅前温泉 祭の湯

2017年4月24日には「西武秩父駅前温泉 祭の湯(まつりのゆ)」がオープンしていま注目の集まる秩父エリア。 2016年4月に運転を開始した「西武 旅するレストラン 52席の至福」を利用すれば、食事+温泉の日帰り観光も気軽に楽しむことができます。 また2017年2月には圏央道が全線開通しており、千葉・茨城方面からのアクセスも向上しています。 天気の良い日には秩父へのお出かけを検討してみてはいかがでしょうか。

スポット情報

住所:埼玉県秩父市大宮6360
期間:4月14日(金)~5月7日(日) ※2017年
時間:8時~17時
料金:一般300円,中学生以下無料

アクセス・行き方

西武秩父線「西武秩父駅」から芝桜の丘「中央口」まで徒歩約20分
西武秩父線「横瀬駅」から芝桜の丘「菖蒲田口」まで徒歩約20分
秩父鉄道「御花畑駅」(芝桜駅)から徒歩約25分

地図

旅行ガイド > おでかけスポット情報 > 羊山公園の芝桜の丘が見頃に、西武秩父駅から歩ける春の人気スポット(2017年)

» ページ上部へ戻る