東京都のおでかけ情報&旅行ガイド

旅行ガイド > 国内旅行 > 東京都 旅行 > としまえん「あじさい祭り」で見頃を迎える

としまえん「あじさい祭り」で見頃を迎える

東京都練馬区にある遊園地「としまえん」では、2016年5月28日から6月30日まで「第14回 としまえん あじさい祭り」を開催中です。

今回は6月15日時点の開花状況を写真で紹介します。

としまえん正門
としまえん正門

豊島園駅の改札を出ると「としまえん」の入口はすぐ目の前。豊島園は、池袋から西武池袋線からの直通電車で約15分、東中野や新宿、六本木などから地下鉄大江戸線で走っているアクセスの良い立地です。

遊園地の休園日である火・水曜日でも、あじさい祭りへの入園は可能で、入園料は通常1,000円のところ500円となっています。

鉢植えで楽しむあじさい
鉢植えで楽しむあじさい

あじさい祭りの会場は、東ゲート入園口近く、模型列車や昆虫館のある周辺。正門からなら真っ直ぐ進み、100年以上の歴史がある回転木馬(カルーセルエルドラド)の右奥が入口です。

遊園地の休園日でも、あじさい茶屋が営業しており、蕎麦やうどん、軽食などを食べながら休憩もできるので便利です。

あじさい園入口
あじさい園入口

すぐにあじさい園へと進んでも良いのですが、入口左手の模型列車乗り場をチェックしてみましょう。

1日に数回「あじさい号」を運転しており、あじさい園に沿って走る模型列車に乗るちょっとしたアトラクションです。

この日の運転は、10:30、11:30、13:30、14:30、15:30となっていました。時間が合えば乗ってみてはいかがでしょうか。

霧のあじさい坂
霧のあじさい坂

あじさい園へ入るとまず「霧のあじさい坂」を通ります。数分間隔で霧が噴射されており、神秘的な景観を演出。あじさいの花や葉が一段とみずみずしく、発色が良くなっているようです。

育種家の遊歩道
育種家の遊歩道

散歩コースはいくつかにわかれていますが、どこを進んでも奥のほうで合流しています。

次の見所は「育種家の遊歩道」で、育種家の方のメッセージや紹介を添えたプレートと共に、大切に育てられた種類豊富な紫陽花を観察できます。

ちょうど見頃を迎えていましたが、まだまだ楽しめそうです。

模型列車あじさい号
模型列車あじさい号

さらに奥へと進み「山あじさいの小径」を抜け「あじさいトンネル」を歩いていると、ちょうど模型列車の「あじさい号」が走ってきました。

列車からは線路脇の山アジサイが楽しめるようで、ゆっくり見られるように徐行運転をしていました。

愛媛県が産地の瀬戸の月
愛媛県が産地の瀬戸の月

150品種、1万株を誇る豊島園のあじさい園ですが、落ち着いた印象の山アジサイやその交雑品種もまた見所のひとつです。

6月15日の時点で「山あじさいの小径」と「あじさいトンネル」では見頃を過ぎてしまっているようですが、珍しい種類の紫陽花も数多く目にすることができます。

しばふの広場の紫陽花
しばふの広場の紫陽花

線路沿いの「あじさいトンネル」を通り、奥のほうまで進むと「しばふのひろば」という場所があります。

その名前の通り、芝生の広がる広場となっていますが、広場を囲むように多種多様な色鮮やかなアジサイが植えられており、その個性豊かな品種の数々に魅了されます。ぜひチェックしておきたい場所です。

>白い小径
白い小径

昆虫館の前まで戻ってくると、白い花が並んでいる明るい「白い小径」があります。

ここは写真を撮るのに人気のスポットで、多くの方がカメラやスマートフォンで写真撮影をしていました。

アメリカ原産の「アナベル」という品種で、真っ白な花が特徴的です。

あじさい園の休憩所
あじさい園の休憩所

ゆっくり歩いて一周しても1時間はかかりませんが、園内にはベンチのある休憩所もあります。

ただのんびりしていると蚊に刺さされるので、蚊よけ対策をしていくのがおすすめです。

豊島園 庭の湯
豊島園 庭の湯

そして豊島園には日帰り温泉施設の「庭の湯」があるのも魅了ですね。

としまえん「あじさい祭り」では、6月4日~26日の土・日曜日に、17:00~19:30の時間帯で夜間ライトアップ「あじさいナイト」を開催しています。

アジサイ観賞を楽しんだあとに、温泉で体を温めてから帰宅するのも良さそうですね。

としまえんのスポット情報

住所:東京都練馬区向山3−25−1
入園料:大人(中学生以上)1,000円,子供(3才~小学生)500円
※遊園地休園日は大人・子供とも500円
※あじさいナイト開催日の17:00以降は大人・子供とも300円
開園時間:10時~17時(あじさいナイト開催日は19時30分まで)
休園日:火・水曜日は遊園地休園日(あじさい祭りは見学可)

アクセス・行き方

西武豊島線「豊島園駅」すぐ ※西武池袋線から直通電車あり
都営地下鉄大江戸線「豊島園駅」すぐ
成増駅南口から「練馬駅北口」行き(練47)西武バスに乗車、「豊島園」バス停下車
赤羽駅から「練馬駅」行き(赤01)国際興業バスに乗車、「豊島園」バス停下車

地図

旅行ガイド > おでかけスポット情報 > としまえん「あじさい祭り」で見頃を迎える

» ページ上部へ戻る